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Rondo Carrousel
- 2012/06/28 (Thu) |
- 鬱 |
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近況は世界樹4の体験版やったり
はがない8巻を読んだりそんなところ。
世界樹なぁ、
今回は駄目かもしれん。
これ面白くないよ・・・
前情報どおりスキルがレベルで開放ってのはガッカリだわ。
レベル20でベテランスキル、レベル40でマスタースキル。
休養しやすくなったから場面ごとにスキル覚えなおせってことなのかもしれんが。
サブクラスはたぶんノービススキルまでなんだろ
目指してる方向性は解る。
カジュアルモードを搭載したりして間口を広げようってのは。
フィールドを追加してダンジョンを複数用意したり、
料理を入れたり他のゲームで馴染みのあるシステムを取り入れたり。
でも世界樹が売れたのってまったく別の理由だったと思うんだ。
チュートリアルダンジョンの存在がもうなんか違う。
最初からオート戦闘で余裕ってのはちょっと。
一階から瀕死になったりして手強いと思わせるのが世界樹のスタイルだったような。
後々から難しくなるにしても
プレイヤー側の強力なスキルを開放しました、敵も強くしました。
そんなゲームデザインはやっぱり他のゲームで充分なわけで。
「どうせお前ら攻略見て強い組合わせしかしないんだから、こっちから縛ってやるよ」
そんな、『製作者の考えたやり方で遊んでください』って意思がひしひしと伝わってくる。
3を酷評しまくってた奴らはこれで満足なのか・・・
あと通信強要するのやめろよ、
FE覚醒のときは2人しかすれ違わなかったぞ。
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