ブログのタイトルです。
センシティブな内容が含まれている可能性があります
1262
- 2024/04/25 (Thu) |
- 鬱 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
ユニコーンオーバーロードをクリアしましたよ。
ゲーム部分に関しては、
難易度選択制だからなんとも。
俺には作業感が強かったが
このゲームを本当に楽しむなら高難易度でプレイしろ
と言われたら反論できぬね。
有用なアイテムが安価で購入できるから
ブレイブ周りとウェイトのバランスがクソ悪く感じた。
待ちゲー対策なのか制限時間があるので
死んでる要素がそれなりにある。
というか、騎兵以外が遅すぎる。
飛行ユニットの飛行能力がここまで死んでるSRPGは初めてだよ。
飛んで山越えるよりも歩いて迂回したほうが早いからね。
文句言いつつもゲーム部分はまぁまぁ楽しめたよ。
これが絶賛されてスパロボの小隊制が非難される謂れがわからん。
しかしだね、
ストーリーにテキスト、シナリオはほんとだめだめ。
ジジイ放置ピンチと
「操られてたから仕方なかったんだ」
のダブルコンボが苦痛を極める。
実はこのシナリオ書いたの英雄*戦姫のライターなんじゃない?
だいたい敵国の全周囲を包囲した状況からスタートして
「我々の不利です。戦力を増強しましょう」ってのが奇天烈すぎるよ。
そんなん許されるの進撃の巨人くらいだよ。
この奇抜な状況が活かされることなく
よくあるゲーム進行のように各国巡って仲間を増やしてくのはすげーよ。
ありきたりだけど辺境からスタートでよかったじゃない。
他にもたくさん、たっくさん
ほんとうに突っ込みどころばかりでキツい。見てられなかった。
キャラクターもビジュアルは良いのに
テキストがちょっと前のなろうっぽく、
些細なことでも「さすがアレイン、すごいわ!」ばかりでしんどい。
親密度会話も
「あなた、すごいですわね」
「いえいえ、あなたも結構なお点前ですよ」
こんなノリの会話ばっかりでまったくキャラに愛着が沸かない。
久々のゲームでしたが、
心にゆとりが無く正統な感想になっているかは怪しいが、
『遊べるけど名作には程遠い』そんなところ。
あっ、確実に評価できる点があった。
SRPGのくせにかなりしっかりしたワールドマップがあるんですよ!
もうワールドマップなんて文化が廃れて久しいのに。
やっぱ世界の広さを表現するにはこれっしょ。
PR
COMMENT