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ユニコーンオーバーロードをクリアしましたよ。

ゲーム部分に関しては、
難易度選択制だからなんとも。

俺には作業感が強かったが
このゲームを本当に楽しむなら高難易度でプレイしろ
と言われたら反論できぬね。

有用なアイテムが安価で購入できるから
ブレイブ周りとウェイトのバランスがクソ悪く感じた。

待ちゲー対策なのか制限時間があるので
死んでる要素がそれなりにある。
というか、騎兵以外が遅すぎる。
飛行ユニットの飛行能力がここまで死んでるSRPGは初めてだよ。
飛んで山越えるよりも歩いて迂回したほうが早いからね。

文句言いつつもゲーム部分はまぁまぁ楽しめたよ。
これが絶賛されてスパロボの小隊制が非難される謂れがわからん。


しかしだね、
ストーリーにテキスト、シナリオはほんとだめだめ。

ジジイ放置ピンチと
「操られてたから仕方なかったんだ」
のダブルコンボが苦痛を極める。
実はこのシナリオ書いたの英雄*戦姫のライターなんじゃない?


だいたい敵国の全周囲を包囲した状況からスタートして
「我々の不利です。戦力を増強しましょう」ってのが奇天烈すぎるよ。
そんなん許されるの進撃の巨人くらいだよ。

この奇抜な状況が活かされることなく
よくあるゲーム進行のように各国巡って仲間を増やしてくのはすげーよ。
ありきたりだけど辺境からスタートでよかったじゃない。

他にもたくさん、たっくさん
ほんとうに突っ込みどころばかりでキツい。見てられなかった。


キャラクターもビジュアルは良いのに
テキストがちょっと前のなろうっぽく、
些細なことでも「さすがアレイン、すごいわ!」ばかりでしんどい。


親密度会話も

「あなた、すごいですわね」

「いえいえ、あなたも結構なお点前ですよ」

こんなノリの会話ばっかりでまったくキャラに愛着が沸かない。


久々のゲームでしたが、
心にゆとりが無く正統な感想になっているかは怪しいが、
『遊べるけど名作には程遠い』そんなところ。

あっ、確実に評価できる点があった。

SRPGのくせにかなりしっかりしたワールドマップがあるんですよ!
もうワールドマップなんて文化が廃れて久しいのに。
やっぱ世界の広さを表現するにはこれっしょ。


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