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前述のとおり今日は休日なので半日ほど籾殻を片付けてから
途中だったアビスシンカーをクリアしました

冒険するタイプのRPGじゃないけど
ストーリーが見たくて先に進めたくなるRPG分が満タンになるくらい補給できました。

2章までの時点でストーリー回収しきれるのか危惧していたけど
全部綺麗に片付いててむしろEXで何やるのって。
これならEXの配信が3年後でもストーリー的にオチてるから
間に合わずに俺が絶命してしまったとしても(追加分を知らないのだから)悔いはない・・・

ゲームならゲームの中で完結してるのが美しい
やっぱり伏線投げっぱなしとか良くない。
思い付きだけでその場限りの設定がポコポコ生えてくるなんてもってのほか。



戦闘自体は面白かったが
攻略を見ずにプレイなので所持スキルの安定感から
パーティのメンバーが固定されてしまったのがちと残念。

控えの経験値取得が少ないから
『ザコ戦では活躍』のような役割分担できなくて差は開くばかりだった。
気になったから使ってみようというのも難しく。

最後のキャラは仲間になるのが遅く
ストーリー上で強制的に使わなきゃいけない場面も無くって思い入れが薄い・・・
EXではざくアクみたいにメンバー入れ替えシステム導入してほしいわ。


ほかは、個人の好みの問題ではあるが、
エンディングが単色背景でスタッフの名前が流れるだけってのは好きじゃない。
背景でネームドキャラのその後が描かれてるのが好きなのよ。




ネタバレに配慮すると
このキャラのこういうところが好きとか
ストーリーのここが良かったとか書けなくてダメダメだ。

「話せばわかる」の頭ハッピーセットじゃなくって
「まずは対話」からの「敵は敵」のキャラクター描写が非常に良き。

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