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相変わらず病院からの電話があったりでままならないもの。

心臓が鼓動していれば生きているのだろうか。

いのちだいじにとは思えないものだよ、俺は。

あと何回意識がもどるかもわからんし、
覚醒しても苦しいだけだ。

安楽死だってよくないですかね・・・?

ゆーさねいじあ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


今年最後の更新がいつになるのかわからないので
些か早いけれども今年プレイしたゲーム、だよ。

数字は点数表記だと角が立ちそうだから
満足度のパーセンテージで。

1.『PARQUET』 40%

2.『昴の騎士』 80%
3.『Alina of the Arena』 60%
配信開始当初にプレイしたきりだから
今プレイしたらまた違うかも。
日本語にも対応したっぽいし。
4.『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』 5%


5.『Margikarman ItoA』 10%



6.『聖騎士リッカの物語 白翼と淫翼の姉妹』 20%(エッチな意味では80%)
アクションパートも頑張ってる感はあるが致命的に面白くない・・・・
なまじ自分がイガヴァニア系の作品を数やってるのもよくなかった。

エッチシーン目的なら全然おすすめできるゲーム。
このクオリティでファンタジーじゃないゲームが欲しいけど
モンスター姦が無いとシチュエーションが乏しくなってしまうかー




7.『ナイトメアスフィア』 30%



8.『ルシアの夢想』 30%

次回作あたりで爆発してほしいところだが
作者は長編作る気なさそうなのよね。

持ってる才能は確かでも
作り込みできるかどうかってまた別の話なんだなって。



9.『DRAINUS』 30%


家庭用に移植されるみたいね。


10.『ELDEN RING』 50%


11.『AMBITIOUS MISSION』60%




12.『宇宙戦艦ルナドーン』 80%
今年1番ハマったゲームはこれ。
アビスシンカーの完成が待ちきれなくて。

本編+EXで通常のゲーム2本分くらいのボリューム
ラスボス直前あたりでちょっと飽きてきたかなって丁度良さ。

ストーリーもキャラクター性もひねくれすぎない丁度良さ。

今まで艦これすらやらなかった俺は
武装少女の類って刺さらなかったのだけど
キャラクターに愛着がわくと好きになってしまうものだね。
立体物が欲しいわ。
でも仮に作られたとしても
物価高騰の現在では5万円オーバーになるわね・・・


アビスシンカーめっちゃ楽しみだけど
EXの作成を明言してるんだよね・・・
来年本編完成でそこから3年待つのは・・・


13.『sky-rain』 40%(余計なもの見なければ80%だった)
まぁ色々と考えさせられたよ。
迂闊に深入りするのはよくない。



14.『Vampire Survivors』 70%(短期的な熱中度なら90%)

Vじゃなくてホロキュアみたいなゲームありませんか・・・?


15. 『Chrono Ark』 40%
あれもこれもと欲張った結果中途半端な出来になってる。
私見だけどローグライトじゃなくてローグライクに舵きったほうがよいのでは。
一回当たりのプレイ時間はじゅうぶんでも
こんな浅い階層ではせっかくのシステムが使いこなせない。

あと戦闘にターン制限設けるならもっとバランス考えたほうがいい。
どうしたって持久系のスキルや防御系のスキルが死ぬって。

10ターン制限で敵のHP500なのに毎ターン3ダメージとか失笑じゃない?


ローグライト系のデッキ枚数が少ないほど強いに対するアンサーとして
「敵がカードを除外」してくるってどうなの??



16.『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』 30%


17.『精霊伝承』 70%
これも作者のSNS見なければ・・・とまでは言わないけど
「周回プレイしてもらうために各キャラ特徴的な性能にしました」
って正気かよ。結構なキャラクター格差あるのに。
その差を特徴として受け入れられるかどうか・・・

温めの萌え系SRPGとしては本当に面白いです。



18.『青少年薬物妄想殺人事件』 15%

あの...マジで園芸部楽しみなんですけど、
作らないんですか・・・


せっかく声ありで
和姦、幻覚、凌辱と多数のHシーンが作れるのに
無いのと等しいのが大きなマイナス

Hシーンが6~8シーンでもあれば心証は大きく変わった。
この手の作品なら多ければ多いほど良い。


19.『オーディンスフィア レイヴスラシル』 50%
ストーリーが気に入るかどうかで大分苦楽が変わりそう。
爺放置ピンチ!が散々繰り返されるのは俺にはきつかった。


以上、

さすがに今年はあまりゲームやれてない。
インディーやフリゲも多め。

やりかけのゲームは多いから
積まなければ来年はその分だけ嵩増ししそう。
ただまぁ、年を跨いでしまうとやる気が・・・

もうね、ボリュームガ―と言われようと
100時間越えるような凡ゲーはきつい。
面白いのならそりゃいいけど、
そんなのは滅多にない。


来年の確定分はアーマードコア6
サクラノ刻
アビスシンカー
ストリートファイター6
発売日には買わないがライザ3
セールが来たらオクトパストラベラー2
こんなところ。

久遠の彼方も来年完成するんかな。


まだまだやりたいこといっぱいありすぎだから長生きしないと。




番外
『B.B.ライダー 』150%

昨年末にプレイして無理やり今年から除外したけど
2022年にこれに肉薄するゲームはなかった。

冗談抜きで今年の困難な状況も
精神的にこのゲームに助けられた面が大きい。

やがて訪れる未来がわかってても理想のために戦わなきゃならん。


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