忍者ブログ

ブログのタイトルです。

センシティブな内容が含まれている可能性があります

860


千葉のとらのあな無くなるのか・・・

長い間、千葉にはアニメイトしかなかったのに
いつからか千葉中央に行けば主要なオタ系ショップが揃っていた。
そしてまた・・・・

やはり紙の本はもう厳しいのだろうな。
コロナでイベントが無かったのも大きかったのだろう。
オタクがお金を落とす先が変ってしまった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今日のゲーム

『DRAINUS』

「名作ゲームの面白い要素を詰め込んだら面白いものが出来た」
この脳筋的な思考は良い。

敵弾吸収、選択式装備強化、ホーミングレーザー

名作シューティングの自機を悪魔合体させまくっています。燃える。

ここに低速移動とフォースがあったら完全体になっていたね。


欠点も、名作ゲームの面白く無い部分を取り入れたところ・・・・
R-TYPEやグラディウスの迷路構造や
ギミックボスはややめんどくさい。

気を遣って控えめにしているのは分かるのだけれど
それでもせっかくの爽快感が削がれていると思います。


今作独自の欠点としてはリプレイ性が低い点だろうか。
ゲーム性は非常に良好なものの
何度も繰り返してプレイしようという気にならない。

音楽と演出と構成が物足りないのよな。
総じて「センス」と言い換えてもいいが。

なんやかんや名作は名作足りえるモノを持っているのだなぁと。


プレイ時間が一周2~3時間でちょいと長いですが、
「シューティングは好きだけど最近新作無いなぁ」とお困りの方にはお勧め。



拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

Copyright ©  -- ブログのタイトルです。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]