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- 2022/04/05 (Tue) |
- 鬱 |
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あまりにも水が溜まりすぎてて
どうしようもなかったから。。。
今日は割り切ってソフィー2をクリアする。
劣化ライザのアトリエ・・・・
ソフィー2と銘うっているものの
ベースとなっているものは紛れもなくライザ。
イベント→ダンジョン→ボス戦→イベント....の流れで
自由度は無い。
ライザよりもこの流れが徹底してて作業感の一本道感。
ライザは街を主軸に纏まったストーリーと
キャラクターが良かったから気にならなかった。
ソフィー2では恵まれた設定からの薄っすいキャラクターと
文章の巧拙はあれど、
誰が書いてもこれよりも面白くなったであろうゴミストーリー
まったくもって親しみを持てず、
嫌悪感しか抱かなかったのが主な要因なので
人によって所感は変わると思う。
普通に未熟な創造神にしとけばよかろうに
なんでこんな面倒なクソ女そのまんまな・・・
俺が見たかったのは
偉大な錬金術師のおばあちゃん・・・・
ライザで敢えて遊び易く簡易にしていた採取部分に
無駄に余計なものを付け足しただけ・・・
天候操作と大採取をこの仕様で考えたやつは
二度とゲーム制作に関わってほしくない。
現場では誰もが絶対に止めたほうがいいって思ってたはず。
一方通行の道と細い通路が多用されているのも
採取の利便性を著しく損なっている。
マップデザインしたやつはキティガイ。
錬金は今までの悪魔合体的スキル継承の面よりも
パズルゲーの要素が強い、強すぎる。
永遠に遊べるパズルゲーと捉えられれば
かなり遊べるのは間違いはないのだが
採取がクッソ不便な上、
アイテムの厳選も相まって滅茶苦茶手間がかかる。
ストーリーの酷さと天候操作の悪辣さに比べれば些事でしかない。
この2点さえどうにかなってれば
普通に遊べる範疇だった
ライザ未プレイだったら楽しめた可能性はある。
旧作より劣化してるってのが心底印象悪い。
果てしない虚無だったソフィー1に比べて
明確にマイナス点があるソフィー2
どちらが優れているか・・・
虚無のほうが自前で想像できる分いいのかもしれない。
ほんとナンデドウシテ・・・
ソフィーが異世界転生
過去のプラフタと現在のプラフタの邂逅
大好きだったおばあちゃん
面白くなりそうな要素しかないのに、
「私が町長です」に
錬金要素皆無なおばあちゃん・・・・
さて、腰を据えて遊ぶようなゲームは
5月になって手が空いてからかねぇ。
たぶんエルデンリング。
それまでは軽く遊べるようなのがあれば。
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