ブログのタイトルです。
センシティブな内容が含まれている可能性があります
734
- 2022/01/22 (Sat) |
- 鬱 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
脱日本で今年はもうやらないのかと思ってた
さーて、去年のプレイ履歴はどんな感じだったのでしょうかね・・・
おそらく『Slay the Spire』が一番プレイ時間長そう。
やっぱり日本捨ててるじゃん・・・・
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2022年2番目のゲーム
ドラクリオットやリドルジョーカー辺りの
りつシナリオが好きなら面白いと思う。
だいたいあんな感じ。
複数ライターによる齟齬が無い分、
普段よりも世界観の硬度は良かったように思えた。
ゆずソフト常連だと
出てきた瞬間に「あっ、こいつが今回の悪い人だ!」って分かるのを
お約束と受け取るかどうか・・・
お約束と受け取るかどうか・・・
深層webや視界ジャックが出てきた時には
この辺はほどほどにして深く切り込まなかったのは良判断だったと思う。
下手にこねくり回しても考証が甘かったり
他作品と競合してしまったりで興が削がれてしまう。
まぁでも、アイアンフィストで殴ってくるのはどうかと思ったよ。
今回の話はヒロインを大量に出すのもおかしいし
フルプライスのゲームに不向きな話だったからロープライスってのも納得。
ストーリーはヒロインの片割れのツバサの記憶を求めるのがメインだったので
主人公のカナトが外の世界を知るシナリオと、
もう一人のヒロインのリノがメインになるシナリオがあるとバランス良かったかも。
分量はロープライス故に仕方ないところか。
冗長になってしまうのも考え物だし、
ほどよく楽しめたしこれくらいが丁度よかったとも言える。
これはこれで良かったのだけど、
やっぱり陰謀論があって悪い奴倒して解決!
みたいな構成じゃないと話を着地させるのが難しいのかなーって・・・
主人公のテーマ的には
こんな「非日常から非日常へ」じゃなくて、
外の世界のありふれた日常に触れて人間性を獲得する話が見たかったような。
PR
COMMENT