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- 2020/11/16 (Mon) |
- 鬱 |
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(旧)帽子世界にも手を出してみた。
新約と比べてみてストーリーと設定、システム等々、
旧版で80%は完成していたのね。だいぶ面白い。
ストーリーは新約のメル編を軸にシキ編を30%くらい足した感じ。
終わり方はすごい後味が悪かった・・・
思わせぶりに黒幕っぽいローゼンストックが出てきて終わったよ!
ヨウコ編のストーリーの構想はこの時点からあったことがわかるが、
旧版プレイ勢はここから7年も待ったのか・・・
以前、旧版からやっておけば良かったなんて言ったが、新約からで良かった・・・
新約からプレイして、「もっと帽子世界のキャラと遊びたい」
と感じた人が旧版をプレイするのが最良かもしれない。
戦闘システムも旧版でほぼ完成している。
パーティ人数が3人から4人になったのと
隊列が戦術になったくらい。
細かなところでは大魔法とか戦闘力とかプロパティ等があるが概ね同じ。
旧版のバランス自体はガードブレイク(防御していると即死)のせいで
地力で耐えるか、常に死んでもいいような戦法を取らざるを得ず、
戦略もへったくれもなかった。
これは新約でガードブレイクそのものが抹消されていたのも納得の欠点。
毎ターン5800回復するのでそれ以上のダメージを維持しつつ、
オーバーソウル時のジェネシーズによる超強化、超回復を抑制しないといけない。
のだが、どうあがいてもオーバーソウル減少攻撃を使いつつダメージの維持ができない。
何回かやってみてジェネシーズが連続でくることが無さげだったので、
オーバーソウル抑制は捨てて初回ジェネシーズ後から全力で殴って倒した。
新約で価値観99%管理人より強いのがボコボコ出てきて
イマイチ管理人の強さが物足りなかったんだけど、
旧版では99%管理人がやり込みボスだったのね・・・
新約で同じにしてもしょうがない変更点だった模様。
最近は良いゲームが終わったあとに虚脱感を感じることが増えた。
次にやるゲームに対してドキドキよりも不安を覚えたりもする。
生きてる間にあとどれだけ好きになれるゲーム出会えるのだろう。
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