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いくらなんでも暑すぎる、こんなん外出れるか!
というわけで、夕方から作業するようにしたが、
こうなると日中の時間が勿体ない・・・
屋外で一日中お仕事されてる方はほんとすごいよ。



今日のゲーム

[アンチバタフライエフェクト]

ちょっと前にステマされてて気になったやつ。

正直ゲーム部分はかなりテキトーな作り・・・
エロ同人ゲームは「ゲーム性いらねーよ!」
って層の口が大きいので仕方ない部分はあるかもしれない。

俺的にはゲーム部分のボリュームが10倍あってもよかった!
未来ってかゲーム本編開始時のユメが元居た世界も遊びたかった。
(すごい分かりづらい説明だ・・・)

プレイ時間は5時間半くらい。
4時間あたりの時点ではまだまだ先は長いんだろうなと感じさせる展開・・・

製作者の作業量的に限界があったのか勿体ない部分が多いが
ネタ的にはすごくいい!
歴史改変に対する抑止力としてのアンチバタフライエフェクトってかなり使えるネタだよ!
ストーリー的にはこの辺は通過点なんだが、
ゲームのタイトルにもなってるんだしここをメインにやっても面白いと思う。

過去に数多の作品でなぁなぁでスルーされている
『みだらにタイムマシンを使うと何が起こるか分からないから危険!』ってのを
アドベンチャーゲーム的に上手に取り入れてるのは珍しい。
(キャラクター的には『ひぐらしのなく頃に』で同じようなことはやってる)

ほんとにこれ全く同じ設定で作りこんでもいいと思う。
今後、同様のネタを見ても俺は純粋に楽しめなくなった点は悲しい。

伏線の回収が結構頻繁に行われるのでどんどんのめり込んでいくタイプ。
でも伏線に明確な回答が無いものもある・・・
体験版も丸ごと伏線になってるって認識でいいのかしらね・・・
体験版ラストのアレがどういう意味なのかわからんかった。
あれがユメが複数存在したことへのアンサーなのかね。

ゲーム性にも、絵的にも難はあるが、
設定と世界観は最上級と言って差し支えないし
ストーリーはかなり切り詰めすぎな気もするが面白い。
キャラクター性も充分。もっとこのキャラクター達と遊びたかった。

今の時代に同人、商業、合わせてもこういうゲームの受け皿が無いんだよね。
このゲームの主人公のクロはイケメンで八方美人なハーレム系鈍感なのだが、
戦闘力的には凡で結構頻繁にボコボコにされてしまう。

NTRがあればぶっ叩かれるし、
主人公が無双するほど活躍しないと叩かれるし、
何か上手い方法が無いものかね。

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