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newノートパソコン
HDD増設しました。
写真撮る習慣が無いので、気づいた時には既に装着後。
赤枠で囲ったところが空きスペースになっており、
増設してくださいと言わんばかりである。
でもサポートは受けられなくなる。

30分も動かしてないが、ちゃんと認識してるし、たぶん大丈夫だろう。

HDD増設込みで6万円くらいだが、
今使用してるデスクトップとほぼ同等の性能がある。
steam等でゲームやるわけじゃないので十分すぎるスペックである。
最初検討してたツクモノート(7万円)の3倍近い性能なので
メーカー直販強えなぁと。

用途上もっと性能低くたってよかったんだがな・・・
ドンキPCのあまりのゴミカスっぷりに安物買いの銭失いを痛感してな…
(被害者ぶってるが、この件はSDに詰めればいいんじゃねって考えてた俺が全面的に悪い
 256GBのSDカードまで買ってるので安くも無いし、ダメージも、でかいんだ・・・)

つーかさ、低価格ノートPCは7mmHDD積めばいいんじゃねって思った。
3万前後で64GBフラッシュなんか積まれてもwindowsアップデートすらできねぇよって。
立ち上がりの時間くらい我慢しろ、たぶん結構需要あるぞ。
ドンキPCに限らず、あの価格帯のフラッシュノートを
初心者や子供に安いからって与えても逆に使えんわ。


さてnewパソコン、デル製である。
俺は自分でデル製品を買うことは生涯無いと思っていたが
色々と目が眩んでいたのと、頭がどうにかしていたんだろう。
ノートなのに自分でパーツ交換できるのは大きい。
将来的にSSDやメモリが安くなればかなり強い。

酷い酷い言われてるが、
うん、まぁ全部織り込み済みでの利用が必要だね。

発注段階からエラーが発生。
アメリカ企業のはずだが、サポートが中国人である。
通話はおすすめしない。意思の疎通がままならない。
サポートは土日休み。
金曜朝に連絡とっても返信は月曜である。
月曜にこないこともある。

いつ発送されるんだろうとか?
何か不具合が起きたのだろうか?
サポートはどうなっているんだろう…と気になる人は回避推奨。

日本人にサポートしてもらうにはプレミアムにならないといけない。
デル製PC買う人間なんて早々とオープンしてサポート外になる人ばかりだろう…
プレミアムサポートだなんて…

公式ホームページには日本のコールセンターの住所と地図しか掲載されていない。
そんなん載せられてもどうしろと。
連絡先は自前で調べないとわからない。
そもそもホームページが見づらい。
翻訳サイトで調べたかのような日本語でもある。
言語に関わらず必要な情報も見当たらない。
同等な価格でいいだけなら
HP(ヒューレット・パッカード)やlenovoの直販サイトで買う方がいい、たぶん…

発送が遅いって言われてるが、
自分の場合は3週間くらい。
発送メールは無く、ある日唐突に到着します。
7月28日到着予定となっていたから、
まぁ7月末くらいなんだろうなと思ってたから逆に早すぎて予定外だった。
コロナの影響無ければ世間で言われてるほど遅くはないかもしれないね。



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