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- 2020/06/29 (Mon) |
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スイカを皮側から食べるって発想は無かった…
タイトル発表時に姫狩りをリスペクトした作品なんてのたまっていたが、
姫狩り要素なんて[人間になった魔王と睡魔の組み合わせ]くらいしかなかったような。
クラウスが実際にどんな魔王だったかってのも結局わからんかったしな・・・
中盤くらいには覚醒イベントがあるものだとばかり思っていたよ。
ストーリーは…ここ何年もエウシュリーのストーリーは酷いが、
見どころのあった前半から冗談でも済まされないくらいゴミだった前作『封緘のグラセスタ』に比べればまだ終始、味の無いガムのような今回のほうが心的ダメージは少ない。
ストーリーで仲間になるキャラも生贄に出来る仕様のせいか
進行が主人公クラウスと睡魔ヘルミィナの会話しかない。
「何があるかわからんな、よし、強行突破だ!」
「さすがだわ、クラウス」
こんなノリが最初から最後まで続く。
これで自称策略家なんて言うものだから虚無である。
これで自称策略家なんて言うものだから虚無である。
召喚とか研究や輪廻…など、
ステージクリア型のゲームで一方通行で周回要素も特に無いのにどう活用すればいいか
わからん要素まで言及すると長くなるから割愛。
きっと俺が使いこなせないだけで有用なものなんだろう。
細かいシステム面も説明するとちょっと長くなるのでフィーリングで感じ取ってほしい。
戦闘パートは令和のゲームとは思えないほどシンプル
物理と魔法でひたすら殴り合う…のを捕獲要素が足を引っ張る。
ほんとねぇ・・・このゲームを予約特典無しでプレイする人はまず居ないと思うんだけどさ、
特典ディスクのリリィがいるかどうかで大分違うゲーム性になる。
魅了の手間に対するメリットが無さすぎてそりゃ捕獲攻撃使うよって。
魅了100にしたら行動不能にするくらいあってもよかったよ。
魅了100にしたら行動不能にするくらいあってもよかったよ。
せめて審判スキル不能にしてよ。
注:審判スキルは死んだ時に周囲の敵ユニットに固定ダメージ
魅了が死んでるのでマジで殴り合い。
移動補助も無ければバフ、デバフ持ちもほぼ居ない。
状態異常も無い。
シンプルなせいかゲームバランスは微妙なものの、
難易度は近作では稀にみる良いさじ加減。
審判スキル込みで丁度いい難易度なので[良い難易度≒面白さ]
なのは残念ポイント。
というか審判とか1マップに2体とかそんなもんの配置で良いだろうよ。
回復アイテムが有限なゲームであんなポンポン配置するのはおかしいって。
絶対覚醒すると思ってたよ・・・
最初から最後まで短剣装備。
捕獲、たまに遠距離魔法だからいいんだけどね…
戦闘力的にはずっと足引っ張ってる。
天使ばっかりの魔王軍の中、[歩行]なので実際に足引っ張ってる。
攻撃力低いので捕獲も大変・・・
でも強制出撃。
ヘルミィナ
ティルワンの闇界を覚えるまでは移動力4くらいしか特徴のないユニット
まぁ全マップ強制出撃なんでさっさとレベルアップさせてしまうのがいいんじゃないだろか。
ティルワンの闇界を習得して以降は範囲攻撃で強ユニットに。
周回要素無しって知ってればSP回復材をガンガン使って無双プレイが良いだろう。
リリィ
ステータスはめちゃ低いんだけど、
なにせクラウス以外の貴重な捕獲攻撃持ち。
クラウスが歩行なため、実質リリィが居ないと捕獲は絶望的である。
割と肝なシステムな気がするが、これでいいのか。
クラウスがうんこなせいでリリィが捕獲を受け持つ関係で
せっかく全種類装備可能な点が全く活かせないが悲しい。
もし周回要素があったなら力上限が高くないため戦力不足になったかもしれないが
そんなものは無いので高威力の射程2通常攻撃に高い防御力と
最初から最後まで前線で活躍した。
最初から最後まで前線で活躍した。
魔法は攻めるのも受けるのも苦手。
捕獲のためのダメージ調整には便利
高威力の魔法攻撃に高魔法防御力による対魔法壁、
援護攻撃に範囲攻撃と仲間になって以降クリアまでずっと強ユニット
物理系スキルを覚えるものの魔法キャラである。
だが魔法を使うと燃費が悪い。
だが魔法を使うと燃費が悪い。
魔法攻撃はそれなりに火力があるので弱くはない。
範囲攻撃の津波もあるが後半は低地から高地に攻めるマップが多いのでイマイチ。
万能は器用貧乏を体現したような…
いや、いくらなんでも攻撃力低すぎじゃ
結局、燃費の悪い遠距離回復要員に…
せっかくの再行動も宝の持ち腐れ。
位置伝達で見えないところで役立ってるはず。
万能は器用貧乏2
出撃するだけで味方の攻撃があがるのが強力だが、本体性能は低い。
出撃するだけで味方の攻撃があがるのが強力だが、本体性能は低い。
こっちは槍装備なので援護攻撃でダメージ稼いだり
全快スキル持ちなのでそこそこ扱いやすい。
転移が移動適正の無い地形を越えられない。
燃費が強烈に悪い、紙装甲と扱いづらすぎてスタメン落ち。
育てればもしかしたら強いのかもしれない。
仲間になると思わず惨殺。
最後に仲間になるキャラだけあって強烈に強い。
高威力間接物理に魔法も高威力、めちゃレベル上げれば範囲攻撃も覚える。
防御も並にある。救済キャラ感がある。
花澤さくらボイスで可愛いキャラだと思い込んでいたらババ臭くて驚き。
飛天魔の中では幼いような設定があった気もするがどんなキャラ造形だ・・・
出撃枠10の内クラウスとヘルミィナが強制出撃の関係上、
どうしてもステータスで見劣りする汎用ユニットが出撃させづらかったのは残念。
強いかどうかもわからない。
隠しユニットは存在すら知らずにクリアしたので使用感はわからない・・・・
ターン経過で出現とかわかるか!!
天冥のコンキスタの何が一番辛かったかって、
戦闘中のセーブがアイテム消費型だったこと…
ティアリングサーガ形式と言えば伝わりやすいか。
全アイテムが有限でラストエリクサー病なことと、、
セーブしたい状況でキャラの行動を消費してまでするかっていうとしなくて。
しかも消費アイテムも装備型なので余裕のできたキャラでセーブというわけにはいかない。
まとまった時間が取れなくて全然プレイできなかったから進まない進まない…
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