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怒り狂っていても集中力を発揮できる異能が欲しいです。



今月クリアのゲーム
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』

良リメイクだが、良ゲームかと言えばそうでもない。
新しいゲーム体験は出来ない。

やたらと好評価で絶賛されているが、
過度な期待をしてプレイするものじゃないと思う。
あくまで懐古向けというかキャラゲーというか。

とはいえ、
不満点のほとんどが周回プレイにおけるプレイビリティに関わるものなので
一周すれば充分という方には関係無いと思ってもらって構わないと思われ。
ほとんど粗探しみたいなものだし。


・そこそこ長いロード時間が頻繁に入る。
一週目は知らないマップを探索しつつだから然程気にならないが
(それでもフラミー召喚時の太鼓鳴らす→フラミー登場演出→ローディング→全体マップ→ローディングの流れは気になった)
周回プレイ時は各マップすり抜けていくものだから
マップ切り替え毎の20~30秒そこそこのロードが頻繁で気になる。
周回プレイを検討している方はPS4proあるいはSSDがあったほうが快適なプレイになると思います。(実際どれほど変わるかは分からない。)

・クリア時衣装の引継ぎが無い
細かいことだが、非常にモチベーションに関わること。
せっかく衣装チェンジがあって強くてニューゲームも出来るのに勿体無い。
リースの3Dモデルがこのゲームの価値の90%を占めてる場合に大問題。

・裏ボスが2分以内ハードクリアなんて条件付きなもんだから
火力ごり押しで倒す脳筋仕様で面白くない。
裏ボスがこんななので周回プレイで強くなる楽しみもない。

どうせ3週、全キャラクリアするなら6週するんだから
周回プレイが作業にしかならない現状より
強くてニューゲーム無くして衣装の引継ぎがあったらよかったくらい。


細かい欠点はあげようとすれば多いものの、
大きく気になった点はこれくらい。

周回プレイ以外だと、

・やたらバカ高い敵の火力にフレーム回避を要求されるので
 操作キャラ以外が置物orDIEになっててPS2世代のゲームぽかった。

そんなところ。

リースが弱い?
リースは観賞用なので強いとか弱いとかどうでもいいんだよ!

まぁキャラ/クラスごとの性能差が酷いのは事実だが
そこまで拘ってプレイしなくても全然クリアできるので
好きなパーティ、好きなクラスで遊ぶくらいの感覚でいいと思う。

良い点が、どこかハチャメチャなバランス込みで
『原作リスペクトを強く感じられるリメイク』
に集約されてしまうので、なんとも褒めづらい。
細々とした欠点をあげつらってしまったが、
もともとの聖剣伝説3が好きな人がやってみて損は無い。


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