忍者ブログ

ブログのタイトルです。

センシティブな内容が含まれている可能性があります

135


エリア4終わりないのかよ!
黙々と10時間くらいやってた…
攻略を見ないでプレイすることの弊害。


『十三機兵防衛圏』クリアしました。
いやー面白かった。
Horizonのストーリーには苦笑いだった俺も大変満足な内容。
タイムトラベらない系の作品は渡辺ファッキン僚一があらかたやり尽くしてるので、
世界観とエンディングはかなり早い段階で分かってしまったのが残念だが、
それは俺の都合。

その分を差し引いても、
和泉、井田、森村、沖野の四つ巴の構図に、
そこに個別の出来事の謎や人間模様が絡んでくるから
一つ二つ先が読めたからって全然問題ない。

伏線張りまくって最後にドバーっと謎を明かすタイプでなく
頻繁に伏線が回収されてモチベーションがひたすら上がり続けるから
めちゃくちゃのめり込む。

逆に言えば、玉緒さんを除いた14人が綿密に描かれていて
それらを把握してプレイするには短期間に集中してプレイする必要があるので、
時間に余裕の無い人はかなりキツイ。
おそらく1日でも間が空くと知識がごっそり削られる。
崩壊編(戦闘パート)はビジュアル面が非常に簡素だが、
あの形式じゃないとあれだけの数の処理はできなかったと思うので俺的にはアリ。
本来は他作品でも宇宙怪獣やELSの群れと戦う時はああいった表現のほうが適してるんじゃなかろうか。

第一、第二世代と第三、第四世代の性能差がでかすぎて
おそらく大体の人の編成が
南、三浦、如月、鷹宮、郷登、網口の6人になると思う。

俺は薬師寺が好きだったから郷登先輩の代わりに使ってたけど、
敵がフレア等使うようになってからドローンもミサイルも役に立たなくてほとんど置物と化していて悲しかった。

薬師寺にレッグスパイクがついてれば・・・!


ストーリー極振りな上に
日本では大変不評な群像劇モノなので
人によって評価がわかれそう。

俺の評価はストーリー100点。
このタイプの作品を初めて読む人にとっては一生モノの体験になる。




拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 25 26 28
29 30

ブログ内検索

Copyright ©  -- ブログのタイトルです。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]