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スパロボTクリアしたー

このゲーム全編撮影禁止なんで画像が無ぇ!

うーん…
これの前にやったSRPGがアドレナ戦記なせいか、
SRPGとして評価するのは・・・

少数精鋭で無双して攻略するタイプも
1ユニット毎に役割をこなさないとクリアできないタイプも
それぞれに良さがあるのだけれども。

SRPGとしてみれば20点
[ジャンル:スパロボ] として見るなら70点
ストーリーは0点…Xはこれより酷いストーリーらしいが、どんだけ酷かったんだ。

このゲームに限らないけれど近年のゲームは任意で難易度設定できるのばっかりで
ゲーム体験で語れることってほとんどないのよね。
どのマップで苦労した。あのボスで苦戦したなんて言おうものなら
難易度下げろよ、カス、香川県民、ハッピーセットって罵倒されるから話にならん。

そうなるとストーリーとシステム面の話しかないんだが、
0点つけるようなストーリーのダメさをどれだけ語れって話。

ゲームデザイン的にはスパロボとしては割と良くできてると思う。
序盤から前半は熱血・魂無しで5000くらいのダメージで
中盤にはダメージ系精神習得で3万くらい
後半はそこにスキルが掛かり7万
最終的には俺の場合で15万

ダメージが伸びていくのがわかるので、
この辺はプレイしてて飽きないようになっててよかった。

そこは、よかったのだが…
マップ構成がクソ過ぎる。
そもそも9割のマップが自軍配置してから敵軍配置
1ターン目は前進するだけ。
敵の増援はいつどこから来るかわかりゃしねぇ。
自軍の真っ只中に出てくることもある。

終盤になって戦艦にExCつければいいことに気づいた俺はアホ
でも1マップ2ターンで終わるようになった・・・


Z以降恒例になってる二週前提の作りや
めんどくさいフラグ立てなど不満は多数。

各作品、主人公機以外は居るだけ参戦のぞんざいな扱い。
(主人公機装備10個、サブキャラ2~3個
 Zガンダムの武装が10個あって、クインマンサが2個しかないとかどうなんだよ)
この路線続けるなら参戦作品数減らして、サブキャラの装備も充実させてほしい。

俺はスタンダードモードでやってたんだが、
SRポイント回収を念頭においたプレイをしてると
強ユニットをグルグル回して使うようになり
16ユニット出撃できても大半のユニットが棒立ちのまま終わる。

実はステージクリアするだけでSRポイントを入手できる
条件縛りが無いエキスパートモードのほうが楽しめたんじゃないか・・・?




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