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- 2019/11/02 (Sat) |
- 鬱 |
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『クリアすら困難なゲーム』がやりたいんだが何かある?
これ『ラ・ムラーナ』
こんな装いをしてるが
俺的評価90点
おすすめ度は1点・・・
自力でクリアするなら絶対にメモを取ること!
メモを使ったところはチェックすること!!
2発売に際して1をやったんだが、
なんと評価したらいいのかな…
俺は何の心構えも無くやったせいか、
まぁ舐めてかかってたんだよ。
いかにもなロープライスインディーゲームの装いじゃんか。
打ちのめされたね。
中盤くらいまでやって(実際には序盤から前半に入ったくらい)
もうこんなんやってられっか!!って投げ出して、
また再開してる。呪われたゲームだ。
まずは攻撃のリーチの短さに驚く。
刀やナイフ、斧など案外多様な種類があるが普段遊んでるゲームから比べると
信じられないくらい短く感じるだろう。
でも全然ゲームとして成り立ってる。
どうしても無理なら銃を使えという救済措置まである。理不尽では無いのだ。
そしてセーブポイントの厳しさ。
この配置のギリギリさが
心をへし折る一歩手前の不便さなんだけど、使わざるをえない絶妙な快楽をもたらす。
何度も何度も何度も、繰り返し繰り返し使うことになるにもかかわらず、
なんでこんなところに配置されてるんだと呪詛を吐きつつプレイすることになる。
精神状態がおかしくなるよ。
最大の特徴はこれ
ヒントの場所とエリアがセットになっていない。
マジで狂ってる・・・
つまりヒントを見つけたエリアでそのヒントが使う場所があるとは限らない、
いつどこで、どのタイミングの謎のヒントかもわからない・・・
わかるわけねぇ!ってキレて暴れて吐いて漏らしてるにもかかわらず
理不尽さよりも、わからない自分が未熟だと打ちのめされる。
序盤はそれこそクソだって思ったよ。
でも、やってるとわかるんだよ。
ヒントが見つけられないだけ、ヒントが読み解けないだけだ、と・・・
理不尽さが無いこともないが、全部計算のうちなのだ・・・
このゲーム100%自力でクリアしたやつがいたらおかしい。
人間辞めてる変態だよ。
なるべく攻略見ない派の俺でもいっぱい見たよ。
見た時点で、終わりが近いどころかまだ中盤入ったかどうかくらいで、
うそ・・・だろ・・・って真っ白になったよ。
それでもなお面白かったと言える異質なゲーム
2の前座としてやったのだが、
あまりにも疲弊してしまったので、
2はこの衝撃が薄れたころにやる・・・
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