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On my Sheep
- 2014/11/08 (Sat) |
- 鬱 |
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冗談じゃねえ……
そこは素直にレーシングラグーン出しとけよ……
さて、シャリーのアトリエ、
無事ロッテルートも終了したので感想・・・か。
気が重いぜ。
手始めに黄昏シリーズだけで面白さを比べるとこんな感じ
アーシャ70点>エスカ55点>シャリー35点
何が問題ってエスカがなんで不評だったのか分からずに
三部作の最後で色々と変えすぎたことに尽きる。
その結果、新規ユーザーは気にならないが既存ユーザーには遊びづらい糞UI
のくせに過去作キャラ絡みの話が多くて新規ユーザーはおいてけぼりの内容。
まぁ、ほんと不満が多い。
1つ1つ突っ込んでいったらキリがないくらい。
仕方ないので、未だ苦々しい思い出が癒えない禁忌のマグナの時の形式にて簡単に解説。
・ストーリーが・・・クソ?
・というかストーリーが無い。
・黄昏シリーズを通してのストーリーが本当に投げっぱなし。
・単発のキャライベントの繰り返しで話は進む。
・しょうもない仲間割れを繰り返してるうちにいつのまにかラストダンジョン
・時系列的に一番世界の終わりが近いはずなのに一番しょうもない。
・ラスボスもポッと出の伏線も背景も無いモブ
・水涸れの原因は水源に魔物が居たからだったんだ(白目)
・ダブル主人公なのに同一イベントが大半(主人公別の視点になってない)
・アーシャはせっかくの新規モデルなのに登場時間10秒くらい。
・エスカが軽くキャラ崩壊。天然ではあるがバカでは無いよ。
・リンカさんの伏線回収が超テキトー。
・一見ワールドマップが復活してボリューム増大に見えるが、
イベントスカスカで実質ボリューム不足で叩かれたエスカと同等かそれ以下。
・街は拠点となるステラードを除くと村が1つだけ。
・ワールドマップがあることを考えれば逆に不自然。
・日数経過廃止で既存作のシステムで死んでる機能がいくつかある。
・期限が無いので資金やアイテムに困る事が無く、
依頼がゲーム進行のフラグ立てにしかなってない。
・ゲーム内期日廃止によりラスボス撃破後即エンディングに・・・
・エンディング分岐の選択肢があるのにな!
・友好度が再び可視化されるようになったが
キャラ別エンディングの廃止(意味がわからない)
・おかげで何人かEDに登場しないパーティキャラが・・・
・ステラとロッテの再会はトゥルーエンドだけでよかったのでは・・・?
・ぶっちゃけ俺たちの戦いはこれからだエンド(これは三部作の三作目)
・ゲームバランスが悪い。
敵のHP何倍、攻撃力何倍、強力なフィールド効果を追加など
バランス調整せずに難易度設定に丸投げタイプ。
敵の行動回数が飛躍的に増えるので何も出来ずに鏖殺される。
このタイプのゲームは往々にしてゲームバランスの調整を放棄している。
・と見せかけてゲームバランスの意味を履き違えている。
・終盤に入るまでプレイヤー側に戦術を模索する手段が乏しいため
ノーマルで終盤まで進めてまともに調合できるようになってから
最後に難易度を上げるのが適切と思える意味不明な仕様。
・高難易度でないと強力なスキルのついたアイテムをドロップしない辺り
意図的な犯行かもしれない。
・獲得経験値にレベル差補正がかかるためDLCボスを利用しない限り
必然的に高難易度にする必要があるためやはり・・
・最後の最後までやれば今までのシリーズと変わらない程度の戦闘になる
・最高難易度のラスボスも瞬殺でどの敵が一番強い敵なのかわからなかっ
た。(エスカでは条件達 成でラスボス強化)
・グロウシステム(他ゲームで言う成長ポイント振り分けシステム)が導入された
ためかレベルアップ時のステータス上昇量が控えめとなっている。
・なぜかこのグロウシステムが開放されるのはレベル40から。
・この点においても後半になるまでプレイヤーの介入できる要素が少なく
ゲームの進行に合わせて成長しているのを実感しにくい。
・バーストモード偏重のバトルシステムのため
ステータスが10や20上がった程度では実感できるものではない。
・ともかくバーストしないことにはまともにダメージが通らない。
・だがバーストするのは容易だ。
・難易度ハード辺りまではバーストすれば大概の敵は瞬殺。
・そのうえバーストモードの持続時間が長い。
・戦闘中の画面レイアウトの煩雑さとバーストモードの謎空間で
いつまで経っても変わり映えの無い戦闘をしてる気分になる。
・戦闘の演出がしょぼい。トトリ辺りまで劣化している。
・バーストモードそのものは戦闘のマンネリ化を防ぐための措置としてアリだったと思う。
・ブレイクシステム(連続で攻撃するとスタンする)がタイム効果(自動継続
能力)が大量に並ぶ今作と噛み合ってない。
・アシストや連携でもブレイクが終了するので不便すぎる。
・主に異常な行動回数を誇る敵側が恩恵を受けるシステム。
・ゼノサーガシリーズみたいな強制割り込みシステムが必要だったと思う。
・相変わらず敵キャラは使い回しが多い。
・シリーズを積み重ねて研鑽された錬金システムが一新された。
・まじ糞UI。同一世界観で唐突に変えた意味でもおかしい。
・調合レベルが50から99に引き上げられたのが一番きつかった。
・終盤まで出来ることが無さ過ぎる。
・微々たる数値の変動しかなくて新規アイテムをただ作成するだけ。
・普通ににプレイしていると終章でレベル70いかないくらい。
・ここまできてようやく今までのシリーズと同等の錬金が可能になる。
・調合レベル70以降はアイテムがスカスカなので99まであげるには
1時間ほどボタン連打するはめになる。
・ここだけ(意味の無いボタン連打でレベル上げ)は
どうしようもないくらい擁護できない。
・調合レベル99にならないとチェイン9999が開放されないので
効力の高いアイテムは作れない。
・もちろんステラ編、ロッテ編と2周プレイ前提のゲームなので苦労は2倍。
・装備作成がエスカでせっかく同じ場所になったのにまた別々に。
・心なしか調合できるアイテムが少なくなったような・・?
・パンやお菓子がいっぱいあったアーシャって名作だったんだな・・・
・アイテムが少なすぎて、いつまでフラム(既存作ではほぼ初期アイテム)
が主力なんだよって思ってた。
・資金稼ぎ系のトロフィーが無いときに限って所持金カンストが容易。
と、まぁ散々なわけで、
このゲームを楽しめるのは"シリーズ未プレイで且つ、ストーリーやイベントに全く興味の無い人"である。どんな層を狙ってんだ。
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