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えんでぃんぐの~と♪



こんなバナーを見かけるけどさ、
爽快シミュレーションRPGどころか
歴代のシミュレーションRPGのなかでも屈指のもっさり感だよ!
というか1マップあたりの時間かかりすぎだ。
フリーマップがあってもやる気起きないくらい。

敵の数が多いのはシステム上しょうがない、
リーダーが硬いのもまぁいいだろう。
ジェネレーター(敵の増援装置)が硬い←ハァ!?
ジェネレーターから硬いリーダーが沸いてくる← 

こういうのは封鎖すれば止まるとか脆いとか簡単に抑えられるもんだろ。
おかしいだろ、全員で殴って3~4ターンかかって1つ破壊って!!




『初回プレイで面白過ぎて衝撃が走ったゲーム』
スーファミの頃は何やっても魂が震えるほどに感動したもんだ。

そろそろ新しい衝撃が欲しいよ。
エルミ2以来時間を忘れるほどの衝撃を受けてない・・・
ムービーやイベントが過剰であるほど面白さから遠ざかっていく気がする。

割と洋ゲーを持ち上げてる俺が言うのもなんだけど、
現行のFPS、TPSのスタイルから新しい衝撃って生まれなさそうなんだよな。
何が来ても進化…いや最適化されていくだけで革新にはならないように思う。

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